先日の事、今治市天保山町の有津屋公園で9月に咲いた桜を見て公園から近くなんで、今治城へ寄りました何度も来ているので天守閣へは登らず天守広場から眺めて満足します、駐車場には姫路・高知・山口等他県のナンバーも。

車は市営駐車場へ置いて鉄(くろがね)御門から入場です。
19092901

今治城のお堀には海水が引かれているので魚も海の魚が泳いでます、去年は大きいエイが泳いでいたのが話題になりました。
19092902

19092903

これらの魚が泳いでます、高松市の玉藻城址や中津城・萩城と同じじゃね
19092904

鉄御門(くろがねごもん)から入場します。
19092905

威風堂々見事な天守閣。
19092909


天守閣が見れる広場には今治城を築いた藤堂高虎像が。
19092906

19092907

藤堂高虎は5年程で伊勢の国津城へ移動になる。
19092908
お堀の外から全景を。
19092910
  

               何度訪れても素晴らしい今治城です。